かいじゅうたちと筋肉ママ

メルヘン兄とやんちゃな双子女子との日々、その他

産後と下がらなかった血圧

双子の産後記録

 

双子を産み私の退院までは5日(笑)

大学病院だから日程パンパン!

 

痛み止めをもらいながら段々と管も少なくなるのが嬉しかった。何よりパンパンな事にもう違和感を感じなくなる位の体からむくみと水分が少しづつ抜けていくことにやっと気が付きびっくりだった。体酷使してたな!と。でもまだ体重は約20キロプラスでした(泣)

 

毎日バイタルチェックしてもらい、血圧は130/90のイマイチながら搾乳して、シャワーに行き、NICUに1日数回通う。

行ったところで何ができる訳でもなく、鶏ガラ姉妹の足を折らないようにオムツを変える。ミルクを綿棒で飲んでた双子は段々と管も外れミルクを10とかずつ飲むように。

がっつき方はこの時からすごかったのでホッとした記憶があります(笑)と同時に同い年の赤ちゃんが2人いる事、その世話の無限さに少し気づきおののく(笑)

連れて帰ってやれるの?私。。みたいな。

とりあえずそこは蓋をする(笑)

 

そんなこんなで退院前日、夜にまさかの血圧が150代に。。

妊娠さえ終われば血圧は下がるんだ!と言い聞かせて来たのと産後の疲れやブルーな感じが大集結してさめざめ泣く(笑)

担当医待ちにつけたテレビでレ・ミゼラブルがやっていて(本来は何回も見てる大好物)悲しくて泣く。なんでみんなあんな報われないだろう。あぁ無情だもんね。

 

結果先生に慰められ、降圧剤をしばらく分だされ、またなく(笑)

「このまま血圧上がりっぱなしで脳内出血とかして、私はあんな鶏ガラみたいな子と兄を残して死ぬやもしらん。兄にもっと優しくすればよかった。。」と泣く。

完全なるホルモンさんのバランス崩壊な産後の幕開けでした(笑)!

 

とりあえず私は退院、双子は約1ヶ月入院の生活に移行。