かいじゅうたちと筋肉ママ

メルヘン兄とやんちゃな双子女子との日々、その他

カウントダウンfor義実家

毎年恒例行事です。

以前は近くだったため、義実家に毎月お泊り。

離れた今は年1は帰ると決めてます。

「子供が部活やらやりだしたら帰りたくても帰れんよ。孫の顔見せにいくのは大事な仕事や。」と尊敬してやまない先輩に言われた言葉を胸に守ってます。

 

 

でもー、でもー(笑)

義実家で過ごすと眠たくて仕方なくなるのはなんでなんだろう。永遠の謎。

 

 

両親は良い人達。

「おくらって生で食べるんですよね?」とか、家事力のなさを露呈するくそ発言な嫁を馬鹿にしないあたり立派、有り難いなと冷静に思います(笑)

 

でも、年代も違う、暮らした地域も全く違うとカルチャーショックもあるわけで。

自県至上主義、都会への蔑み、公立&役所最高主義、私立はバカ思想は地方あるあるかもしれません。

 

まぁそんなこんなで今年の目標!

 

①太らない

②眠たくならない

③病気にならない、させない

 

①太らない

大歓迎頂ける訳。ナイナイのお見合い大作戦のお宅訪問並に食卓に並びます。つい食いしん坊としては食べてしまう。。。からの毎食後におやつ。。からのご挨拶回りでのおやつ。。。「腹と気持ちは別」というのが私のモットーなので、気持ちでついつい食べてしまう。

腹五分くらいにいきたい。そして、自分の胃袋がもう10代ではないと自覚を持ちたい。

 

②眠たくならない

上記の美味しいもの攻めからの基本義実家は家でテレビを見るか孫を愛でるで1日を過ごします。私は普段1日家にいる、座ったままという事がほぼ皆無なので眠たくなる。。動かないとダメってなんか貧乏性なのかしら。。

追い打ちをかけるように地元の○○さん情報(笑)見ず知らずの第二子が!とか、転職の話題、楽しめる方を尊敬する。

今年は筋トレしようかな(笑)あと手仕事系やろうかな。

 

③病気対策

去年は寒さ(5月でもコタツとストーブだよ☆)に子供らが弱り、帰宅後に溶連菌に倒れ、双子は高熱と脱水で入院ぎりぎりで親はメンタル死にました(笑)兄も幼稚園的イベントに出れず無念。

私は義実家のタバコのかほりに持病の喘息を悪化させ帰宅して寝込みました。分煙してくれているのにな。。壁にしみこんでる分なのか。。目や喉が痛くて敵わない。

今年は服装を幅広く!夜は厚手!

私はウィルス除去スプレー(効くのか笑?)と目薬で乗り切ります。

 

腹黒な私でも、たまには義両親に喜んでほしかったり。偽善でもいいのです(笑)

楽しく過ごして、みな元気に帰還したい!

 

。。関係ないけど、私は東京砂漠、大好きです。

ビバ都会!