かいじゅうたちと筋肉ママ

メルヘン兄とやんちゃな双子女子との日々、その他

双子のイヤイヤダイジェスト

ちょいと前、双子がイヤイヤ酷かった。

3歳前の最後の荒ぶりなのか、どうなのか。

防備録として双子の何にイライラしたのかを書き出してみる。

 

・双子のうち1人起きるのが嫌で布団に戻る

ドラえもんが見たくて絶叫 

・用意していた洋服(前日に一緒に選んでいる)を着たくなくて泣き叫ぶ

・やっと着た服がやはり気に入らず数回着替える

・料理がしたいが配膳はやりたくない、あくまで切りたい。でもやらせると怖がる

・そんな戦争みたいな状況で旦那がのんびりとトイレに滞在する(10~30分)

・食卓はパパの隣を巡り兄と三つ巴のケンカ

・米が良い人、パンが食べたい人、麺が食べたい人みんなそれぞれである

・食事中も皆マイペース、宇宙と交信する

・幼稚園に送るまでの1時間程の中で5分に1回はケンカ→仲裁→おむつ替えで皿洗いすら進まない

・幼稚園に行く直前に靴下を交換

・履く靴、かぶる帽子でケンカ

・プレ幼稚園の道具1式を持ちたがる(ない日に)

・道中、ベビーカーを乗ったり降りたり乗ったり降りたり乗ったり降りたり。。。。

・自転車は前と後ろでひと悶着

・ベルトを自分ではめたい→出来ない

 

日中

・泥棒はいった?レベルにおもちゃひろがる

・どんどん出すからカオス

・5分おきにケンカ

・姉が妹のものはなんでも横取り

・ニュース見たくとも見れない

・常にドラえもんかスポンジ・ボブ

・鼻をかんだティッシュは床に投げ捨てる

・石けんが好きで手洗い石けんを1週間かからず使い切る。ボディーソープやシャンプーも同じく

・双子の対応に追われて家事がままならない

・昼寝が嫌で暴動(でも寝ないと夕方暴れる)

・歯ブラシで床を磨く

・無限にお菓子を食べたがる

・風呂を上がりたがらない

・あせもジェルをひたすらドロドロになるまで塗りたがる。でも我にかえるとドロドロがイヤでタオルで拭き取る

・洋服と靴下を何回も変え、その度に汚すので洗濯物が意外に多い

・夜寝る場所でもめる

 

以上、白髪が増える訳だと思った。

今は3歳過ぎてミリ単位ですが減少傾向にあり。なんだろ、同じ歳の似たようなやつが互いにいる状況がやばいんだろうな。集団パニックみたいな?