かいじゅうたちと筋肉ママ

メルヘン兄とやんちゃな双子女子との日々、その他

双子妊娠発覚時

うちの野獣シスターズの妊娠がわかったのは7週位です。

私は実家がかなり離れており里帰り出産する気満々だったので、

近所の個人院で検診→里帰り

の予定でした。

 

がしかし。。双子と分かった途端に個人院から転院。

理由としては双子妊娠はハイリスクなので。また病院も産科のある総合病院は大前提+NICUのあるとこということで電車移動で30分の大学病院に転院。

 

その時はまだ能天気に「一度にいっきに2人産めるなんてラッキー☆」くらいにしか考えてませんでした(笑)

 

しかし!大学病院は患者さんも多いので予約をしても1、2時間は待ちます。だんだんつわりが始まりつつある中、元気な兄当時2歳と待つのがなかなかハード(笑)シール貼って、折り紙して、塗り絵してのフルおもてなしをして検診うけて帰ってゾンビ化。。

そして病院の先生に「双子妊娠は里帰り出産は不可!」と言われ途方に暮れてしまう妊娠初期でした(笑)