かいじゅうたちと筋肉ママ

メルヘン兄とやんちゃな双子女子との日々、その他

2020年と親の事

1年が終わる。 今年は特に時間の体感速度が歪んでるというか違和感というか。 きっと人生史上稀にみる1年だったなと後から振り返るんだろうなと思う。 思う事も沢山あって、書きたい事も沢山あったけど、喉元からせり上がってそこから先が出てこない感じだ…

自粛ストレス我家の場合

我が家は旦那(雪国育ち) 鉄分濃いめの電車オタク兄 性格も顔も似てない双子3歳 体脂肪率を減らしたい私。 親、兄弟共に遠方。 コロナ拡大地域にみんな住む。 実家の母とはこまめに連絡は取る。だいたい笑い話をするが、つい最近は 「もし私達がコロナにか…

去った3月

あまりに色んな事も去っていった3月。 1日1日を噛み砕いて、咀嚼して、過ごすのに精一杯。 今日兄に言われてやっと3月のカレンダーを4月にしました(笑) もう入学式も入園式もないやろ!夏くらいまで休校でないか?と踏んでいたので(常に最悪を想定して自分…

4年に1度の肉の日

そうです。 閏年の今年は4年に1度の貴重な肉の日だったのです。 近所のお肉屋さんが2月頭から 「4年に1度のすき焼き肉特価販売」の案内を出していたので息子共々虎視眈々と2月29日を待ちわびていたのです。 副鼻腔炎でのたうち回りながら(笑)。 我が家の息…

副鼻腔炎に寄せて

誕生日に寝込んだ、副鼻腔炎にて。 ひたすらに痛い、痛い、痛い。 リンパは腫れるわ、首から上は痛くて夜中も寝ては起きての繰り返し。 歯茎、歯、鼻、こめかみがうずく。 こんな常に痛みと長い時間過ごすのは陣痛以来かも。。な体感、継続中。 いい歳して、…

子鉄とでべそとコロナウイルス

私の実家はお出かけ大好き! 母はそんな私達を「でべそ」と良く言っていました。でべその親分の血を引き継いだ私ももちろん超でべそ! 1日家にこもると体調が悪くなります(笑) 雪国の曇天で、乳児(兄)と室内で過ごす冬は発狂寸前でした!追い詰められて雪の降…

面白く生きるんだ

最近、子育てと自分がダウナーでした。 超低空飛行。 めちゃくちゃイライラする! なぜ私が1分に1回くらいで誰かしらの鼻をかまなならんのか。 ゴミくらいゴミ箱に捨てろよ、子×3! なぜ、双子はやたら演技派で文句言いたがりなのか。かさぶた痛いって絶叫すん…

さっそく疲れた冬休み

夏休み、春休みに比べて楽勝感(当社比)のある冬休みでしたが早くもイライラしがちな自分がいる事を否めない1日目!(笑) なぜなんだろう。。 ・朝6時から子供3人がフルパワー ・「ママ見て!」が常に続く ・3人三様のジャイアンオンステージ ・5分おきのケン…

兄の卒園と双子の入園

最近、早くも兄の卒園と小学生になることに関してめちゃくちゃセンチメンタルです。 なんか、 「小学生になる=親の手を離れて子どもの世界が広がる」イメージがあり、 あぁ、もうお母さんお母さんと甘えて来なくなるのかな。。 うるせークソババア(早い妄想)…

兄弟は博打

産後がなかなか思い出せず。。 今思うことをつらつら垂れ流しています。 子供って1人恵まれて生活が落ち着くと2人目を考えたり、怪獣がまたもう1人いるなんてムリ。。と思ったり、今後の人生を考える岐路に立ちますよね。私が兄を産んで1年たったくらいで…

兄のお泊り保育で考えたこと

最近兄がお泊り保育に行きました。 元々小さい時から頻繁に一時預かりや託児に慣れていて、色んな大人に見てもらう機会の多かった兄。そして良く喋りあまやんちゃでもなく、むしろ几帳面A型でキチキチしているタイプ(逆にそれが心配でもある。)なのであまり…

双子のイヤイヤダイジェスト

ちょいと前、双子がイヤイヤ酷かった。 3歳前の最後の荒ぶりなのか、どうなのか。 防備録として双子の何にイライラしたのかを書き出してみる。 朝 ・双子のうち1人起きるのが嫌で布団に戻る ・ドラえもんが見たくて絶叫 ・用意していた洋服(前日に一緒に選ん…

新年度と双子プレとイヤイヤ

気づいたら半年以上放置してしまった。 双子がバケモンの様に典型的な且つ二乗されたイヤイヤになり私も白髪がどんどん増えたり、旦那が弱ったりしながらなかなかに激動の半年?でした。 もう放置しっぱなしにしようかなーとものぐさ心がうずきましたが、多胎…

鉄道三昧

暑さが異常。 疲れなのか暑さなのか貧血なのかで双子と珍しく昼寝をしています。 最近は休みに出掛ける事が多く、普段ゴジラのような双子に不憫な思いをしているであろう兄の為(本当は自分が電車好きだから)できるだけ色んな種類の電車に乗っています。 と言…

左利き雑記

今日って左利きの日らしいですね。 私は左利きです。 私の父も左利き。 私の兄弟も左利き。 兄弟は両利き。 なんでも、学生時代ペナルティーで英単語をひたすら書くときは両方の手をフル稼働させるとそれはそれは便利だったそうな! 羨ましい! 私はあまりに頑…

帰省しないお盆

気づくと8月も折り返しに近い! 兄の宿題の絵日記がまだ半分書けていない事、通読しようと思っていた家事家計の本に全く手をつけていないことに焦る。 夜は最近パンパシみて子供たちと寝落ち。兄もイライラしがちなので試しに双子と昼寝させたら夕方が快調。 …

母の存在意義

義母ウィークの出来事。 基本的に良い人であり良い姑だと思います。意地悪をされたりはない。 ただ1週間の宿泊となると難しいなと改めて感じます。何よりうちが狭い(笑)60㎡ないくらいの家に大人3人、子供3人。寝る時は扉隔てた隣室。子供が寝た後も大人は…

夏休みの天国と地獄、そしてダイエット

気付けば夏休みの約1/3が終わりつつある! 私の体感的には春休みのがしんどい。なぜなら春休みは園の預かりもなく、イベントも少いけれど、約1ヶ月休みだから。 と、割にイージーモードのはずが天国から地獄。やり場のない怒りとモヤモヤ。今後の1ヶ月乗り切…

母乳とミルク

液体ミルク革新的。 タイムリーなので、私の授乳遍歴と個人的な想いについて。 履歴。 メルヘン兄→超スパルタ母乳病院。出ない母乳に悪戦苦闘し、出ず(笑)、でもほぼミルク寄り混合にて2年。 双子→母乳にトライするも低体重児の口とパワーのなさ、母乳出ず…

寝不足はヒトをだめにする

双子の産後記録。 双子は約1ヶ月NICU GCUでお世話になりました。 私に出来るのは家から搾乳を届け、双子のオムツを変え、沐浴練習、母乳あげる練習。 あとは看護師さんとの交換日記×2冊。 双子の容態としては、産後に無呼吸になりがち、妹は黄疸が酷かったの…

連休明けの風邪、所定

我が家の連休がやっと終わりました。。 えぇ、兄がいつも通り休み明けに風邪をこじらせしばし自主休講。 長かった(笑)咳鼻が止まらず、夜中に暴れるので親は寝不足。 そして常におしゃべりをしている兄は咳が止まらなくてもマシンガントークをやめる事はな…

羽生くんは育児をも救う

ただのフィギュア愛書き流し。 我が家では羽生くんの事を羽生無双と呼んでいます(笑) 私は本田武史が1人で世界と戦っていた時にフィギュアスケートに魅了され、今に至るフィギュア好きです。ジャンプやルールはさっぱり分かりませんし、テレビでしか見な…

カウントダウンfor義実家

毎年恒例行事です。 以前は近くだったため、義実家に毎月お泊り。 離れた今は年1は帰ると決めてます。 「子供が部活やらやりだしたら帰りたくても帰れんよ。孫の顔見せにいくのは大事な仕事や。」と尊敬してやまない先輩に言われた言葉を胸に守ってます。 で…

映画なめてた

約5年振りに映画館へ。 何故なら、前売り買ってたしまじろうが近隣で最終日だったので(笑) 春休みのお楽しみのつもりが、インフルエンザやら溶連菌で行けず。さすがに子供3人に大人1人で映画の勇気はでずで今に至る。 でもなめてた。。 息子と2人映画館に…

産後と下がらなかった血圧

双子の産後記録 双子を産み私の退院までは5日(笑) 大学病院だから日程パンパン! 痛み止めをもらいながら段々と管も少なくなるのが嬉しかった。何よりパンパンな事にもう違和感を感じなくなる位の体からむくみと水分が少しづつ抜けていくことにやっと気が付…

兄の幼稚園、双子の預け事情

兄の幼稚園が始まりました。 初日はバスがないので、 送る→進級式参加→新しいクラスでオリエンテーション ともりもり。 「こ、これは双子もたんぞ(笑)!」と思い、行政の運営する1時預かりに登録し予約を3月中に登録。 兄の幼稚園行事には常に双子連れな訳…

NICUへ這う

双子の産後記録 帝王切開って本当に術後が戦いですよね。 色々調べて覚悟はしたもののやはり体全体が異常事態にある感じが寝ながらひしひしと伝わり、じわじわと痛む感覚が恐怖でした。 我慢せずに、むしろ先回りくらいの感覚で痛い!ということが肝心かと。 …

子ども3人での春休み

終わりが見えつつある、春休み! 内容はともかく、自分を褒めたい(笑) 同じようなママもお疲れ様と言わせてほしい 夏休みが1番長いじゃん?と思われるかもしれませんが、 夏休み→お預かりありでほぼ8月は幼稚園。旦那もちょこちょこ夏休みあった。 冬休み→割…

病気三昧

気付けば更新せずに1ヶ月! 色々防備記録したいことはあるのに、1月〜3月の疾走感が恐ろしい。。 幼稚園も予定がパンパンだった三学期。 先月我が家のジャンボ姉さんが溶連菌にかかったら、まさかの突発性発疹も併発しておりました(笑) 兄が突発性発疹にな…

ハッピーバレンタイン溶連菌

更新が空きました。 コンスタントに更新したいけど、育児に疲れたり、旦那にイライラしたり(笑)3連休ひたすら食事に追われて気づけば2月半ば。。。そして双子のジャンボ姉さんは溶連菌。。 昨日朝 主人「なんかいつもよりふぅふぅ言ってるよー」 計測。。…