かいじゅうたちと筋肉ママ

メルヘン兄とやんちゃな双子女子との日々、その他

2018-01-01から1年間の記事一覧

鉄道三昧

暑さが異常。 疲れなのか暑さなのか貧血なのかで双子と珍しく昼寝をしています。 最近は休みに出掛ける事が多く、普段ゴジラのような双子に不憫な思いをしているであろう兄の為(本当は自分が電車好きだから)できるだけ色んな種類の電車に乗っています。 と言…

左利き雑記

今日って左利きの日らしいですね。 私は左利きです。 私の父も左利き。 私の兄弟も左利き。 兄弟は両利き。 なんでも、学生時代ペナルティーで英単語をひたすら書くときは両方の手をフル稼働させるとそれはそれは便利だったそうな! 羨ましい! 私はあまりに頑…

帰省しないお盆

気づくと8月も折り返しに近い! 兄の宿題の絵日記がまだ半分書けていない事、通読しようと思っていた家事家計の本に全く手をつけていないことに焦る。 夜は最近パンパシみて子供たちと寝落ち。兄もイライラしがちなので試しに双子と昼寝させたら夕方が快調。 …

母の存在意義

義母ウィークの出来事。 基本的に良い人であり良い姑だと思います。意地悪をされたりはない。 ただ1週間の宿泊となると難しいなと改めて感じます。何よりうちが狭い(笑)60㎡ないくらいの家に大人3人、子供3人。寝る時は扉隔てた隣室。子供が寝た後も大人は…

夏休みの天国と地獄、そしてダイエット

気付けば夏休みの約1/3が終わりつつある! 私の体感的には春休みのがしんどい。なぜなら春休みは園の預かりもなく、イベントも少いけれど、約1ヶ月休みだから。 と、割にイージーモードのはずが天国から地獄。やり場のない怒りとモヤモヤ。今後の1ヶ月乗り切…

母乳とミルク

液体ミルク革新的。 タイムリーなので、私の授乳遍歴と個人的な想いについて。 履歴。 メルヘン兄→超スパルタ母乳病院。出ない母乳に悪戦苦闘し、出ず(笑)、でもほぼミルク寄り混合にて2年。 双子→母乳にトライするも低体重児の口とパワーのなさ、母乳出ず…

寝不足はヒトをだめにする

双子の産後記録。 双子は約1ヶ月NICU GCUでお世話になりました。 私に出来るのは家から搾乳を届け、双子のオムツを変え、沐浴練習、母乳あげる練習。 あとは看護師さんとの交換日記×2冊。 双子の容態としては、産後に無呼吸になりがち、妹は黄疸が酷かったの…

連休明けの風邪、所定

我が家の連休がやっと終わりました。。 えぇ、兄がいつも通り休み明けに風邪をこじらせしばし自主休講。 長かった(笑)咳鼻が止まらず、夜中に暴れるので親は寝不足。 そして常におしゃべりをしている兄は咳が止まらなくてもマシンガントークをやめる事はな…

羽生くんは育児をも救う

ただのフィギュア愛書き流し。 我が家では羽生くんの事を羽生無双と呼んでいます(笑) 私は本田武史が1人で世界と戦っていた時にフィギュアスケートに魅了され、今に至るフィギュア好きです。ジャンプやルールはさっぱり分かりませんし、テレビでしか見な…

カウントダウンfor義実家

毎年恒例行事です。 以前は近くだったため、義実家に毎月お泊り。 離れた今は年1は帰ると決めてます。 「子供が部活やらやりだしたら帰りたくても帰れんよ。孫の顔見せにいくのは大事な仕事や。」と尊敬してやまない先輩に言われた言葉を胸に守ってます。 で…

映画なめてた

約5年振りに映画館へ。 何故なら、前売り買ってたしまじろうが近隣で最終日だったので(笑) 春休みのお楽しみのつもりが、インフルエンザやら溶連菌で行けず。さすがに子供3人に大人1人で映画の勇気はでずで今に至る。 でもなめてた。。 息子と2人映画館に…

産後と下がらなかった血圧

双子の産後記録 双子を産み私の退院までは5日(笑) 大学病院だから日程パンパン! 痛み止めをもらいながら段々と管も少なくなるのが嬉しかった。何よりパンパンな事にもう違和感を感じなくなる位の体からむくみと水分が少しづつ抜けていくことにやっと気が付…

兄の幼稚園、双子の預け事情

兄の幼稚園が始まりました。 初日はバスがないので、 送る→進級式参加→新しいクラスでオリエンテーション ともりもり。 「こ、これは双子もたんぞ(笑)!」と思い、行政の運営する1時預かりに登録し予約を3月中に登録。 兄の幼稚園行事には常に双子連れな訳…

NICUへ這う

双子の産後記録 帝王切開って本当に術後が戦いですよね。 色々調べて覚悟はしたもののやはり体全体が異常事態にある感じが寝ながらひしひしと伝わり、じわじわと痛む感覚が恐怖でした。 我慢せずに、むしろ先回りくらいの感覚で痛い!ということが肝心かと。 …

子ども3人での春休み

終わりが見えつつある、春休み! 内容はともかく、自分を褒めたい(笑) 同じようなママもお疲れ様と言わせてほしい 夏休みが1番長いじゃん?と思われるかもしれませんが、 夏休み→お預かりありでほぼ8月は幼稚園。旦那もちょこちょこ夏休みあった。 冬休み→割…

病気三昧

気付けば更新せずに1ヶ月! 色々防備記録したいことはあるのに、1月〜3月の疾走感が恐ろしい。。 幼稚園も予定がパンパンだった三学期。 先月我が家のジャンボ姉さんが溶連菌にかかったら、まさかの突発性発疹も併発しておりました(笑) 兄が突発性発疹にな…

ハッピーバレンタイン溶連菌

更新が空きました。 コンスタントに更新したいけど、育児に疲れたり、旦那にイライラしたり(笑)3連休ひたすら食事に追われて気づけば2月半ば。。。そして双子のジャンボ姉さんは溶連菌。。 昨日朝 主人「なんかいつもよりふぅふぅ言ってるよー」 計測。。…

双子的名付け

双子の名前ってみなさんどうやって決めるんですかね? 私は妊娠中こじらせて性悪卑屈になっていたので 「双子といえば漢字一文字は一緒」とか 「なんとなく対を表す名前」 に変な反骨精神を持ち、 「絶対にそれぞれにオンリーワンな名前を!」と孤軍奮闘してま…

超能力双子

妊娠記録を休憩して、(1年前なのに思い出すのに頭がショート笑)今のことです。 双子 と聞くと私はどうしてもミラクルガールズを思い出します。古い。。ちなみにどーでもいいけどなかよし派でした。 だから双子だとテレポーテーションできちゃうんじゃない?テ…

緊急帝王切開

双子の妊娠記録 地上の楽園(病院)で過ごす事早2週間。 36週の生産期も目前。 自然分娩も考えましたが、私の場合は双子姉(おっとり)が骨盤にがっつりハマり抜けない逆子、加えて妹は体重が増えず2000超える可能性が薄い為に問答無用で帝王切開。 日取りも決ま…

入院生活

双子の妊娠記録 MFICUにひびりつつ始まった入院生活。 一言で言うと入院してよかった! 入院バンザイ。です。 血圧が高い自覚症状はなし。 食事制限もなし。 生活の制限もなし。で意外に自由。 蓄尿してみたけど腎臓は大丈夫! 人生初、腎臓に感謝。 先生や看…

妊娠高血圧症候群

双子の妊娠記録 紆余曲折あり九州に里帰り。 まだこじらせを引きずっていた私は実家に帰っても謎に意地をはり母とピリピリしつつ、パンパンな腹(6ヶ月で臨月ですか?と聞かれる)で意固地になって日々息子を公園や支援センターに連れて行ってました。 病院にも…

最終奥義 病院転院

双子の妊娠記録 ハイリスク妊娠をこじらせただの毒吐きマシーンと化していた私(笑) 当時は悪阻や毎週の検診であまりに動けなくて実家の母に数日単位、数週単位で来てもらう事もありました。はるばる。 でも私自身も悪の権化みたいにイライラしていたり、狭…

こじらせ妊婦

双子の妊娠記録 当時は いつまで腹に入れて置けるのか? 一体どんな状態で出てくるのか? 医療的ケアが必要になるのか? もし何かしらのフォローが必要になったら+2人の子どもを抱えてやっていけるのか? 双子姉は大丈夫なのか? と不安が尽きない日々でした。 …

双胎間輸血症候群疑いからの卵膜付着

双子の妊娠記録 双子の体重差にどんより過ごすうちに病院で胎児ドッグなるものを受けました。要はエコーをかなり念入りにして現段階での疾患を探るもの。 結果わかったのは双胎間輸血症候群(以下TTTS)の疑いあり。検診で毎週様子見ながら場合によっては即入…

双子の体重差と松岡修造の必要性

双子の妊娠記録。 双子の体重差が出てきたのは15週になるかならないか位。素人からしたら「それは差というレベル?」な位わずかに思え危機感は無し。しかし、小さい方(妹、2児)の血流も芳しくないということでまさかの検診が毎週。。兄を連れて毎週1時間…

雪の日とエアバギー

関東雪でしたね! まだまだ路面も凍っているけど、日がさすとホッとします! 私は雪国に2年いた頃を思い出しました はじめての育児で知り合いもいなくて寝不足で家にいるのが辛くて。 雪が吹雪くなか、兄を抱っこして雪道を当てもなくさまよったなー(笑) も…

双子妊娠発覚時

うちの野獣シスターズの妊娠がわかったのは7週位です。 私は実家がかなり離れており里帰り出産する気満々だったので、 近所の個人院で検診→里帰り の予定でした。 がしかし。。双子と分かった途端に個人院から転院。 理由としては双子妊娠はハイリスクなので…

双子妊娠形態

我が家の双子は一卵性のMDツインです。 病院の先生に教えて頂いた説明が私としてはわかり易かったのでメモ。 DD→1人一部屋 MD→ふすまで仕切るワンルームに共同生活 MM→何の仕切りもないワンルームで共同生活

双子の妊娠とダークサイド堕ち

こんばんは、筋肉ママです。 ブログを始めた理由の1つは「双子妊娠、出産、育児の忘備録」です。 もーアナキン・スカイウォーカーがダース・ベイダーになる位に、私にはダークサイド堕ちするような出来事だったはずなのに時間と共に忘れる忘れる(笑)座右…