かいじゅうたちと筋肉ママ

メルヘン兄とやんちゃな双子女子との日々、その他

2020年と親の事

1年が終わる。

今年は特に時間の体感速度が歪んでるというか違和感というか。

 

きっと人生史上稀にみる1年だったなと後から振り返るんだろうなと思う。

思う事も沢山あって、書きたい事も沢山あったけど、喉元からせり上がってそこから先が出てこない感じだったな。

 

義父が亡くなったことが1番大きかった。

小学校に入った兄、幼稚園に上がった双子を会わせてあげられなかった。

みんなで書いた手紙が間に合わなかった。

昔義父に買ってもらった洗濯機を買い替えて、「あぁ、義父がいたら。。」とポロポロ考える自分にもびっくりした。

双子はおじいちゃんが天国で元気か、何しているか、ビールとお寿司は食べられているか毎日心配している(笑)

 

あぁ、もう親世代との時間はカウントダウンなのかと体感した。

私にとって「大人になる」ってのは、

親が亡くなった時なんだと思う。

私の親は2人とも生きていて、父親に関しては本当にもう本がかけちゃう位どうしようもない人間なんだけど、最近は存在しているだけでも少しは防風林的役割にはなるのかなと思ったりする。まだ相談したり、親のせいにしたり、ケンカ出来る。

そうする存在がいなくなって始めて大人なんだなぁと怖い。

みんないつかは通る道なんだけどね。

今年はコロナで親が死んだらどうしようとか真夜中にふと考えて不安になったりする夜もあった。

有限な時間をしっかりと過ごしたい、そんな12月。

 

双子や兄はめちゃめちゃ元気です。

また子どもの事も記録したい。