かいじゅうたちと筋肉ママ

メルヘン兄とやんちゃな双子女子との日々、その他

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠高血圧症候群

双子の妊娠記録 紆余曲折あり九州に里帰り。 まだこじらせを引きずっていた私は実家に帰っても謎に意地をはり母とピリピリしつつ、パンパンな腹(6ヶ月で臨月ですか?と聞かれる)で意固地になって日々息子を公園や支援センターに連れて行ってました。 病院にも…

最終奥義 病院転院

双子の妊娠記録 ハイリスク妊娠をこじらせただの毒吐きマシーンと化していた私(笑) 当時は悪阻や毎週の検診であまりに動けなくて実家の母に数日単位、数週単位で来てもらう事もありました。はるばる。 でも私自身も悪の権化みたいにイライラしていたり、狭…

こじらせ妊婦

双子の妊娠記録 当時は いつまで腹に入れて置けるのか? 一体どんな状態で出てくるのか? 医療的ケアが必要になるのか? もし何かしらのフォローが必要になったら+2人の子どもを抱えてやっていけるのか? 双子姉は大丈夫なのか? と不安が尽きない日々でした。 …

双胎間輸血症候群疑いからの卵膜付着

双子の妊娠記録 双子の体重差にどんより過ごすうちに病院で胎児ドッグなるものを受けました。要はエコーをかなり念入りにして現段階での疾患を探るもの。 結果わかったのは双胎間輸血症候群(以下TTTS)の疑いあり。検診で毎週様子見ながら場合によっては即入…

双子の体重差と松岡修造の必要性

双子の妊娠記録。 双子の体重差が出てきたのは15週になるかならないか位。素人からしたら「それは差というレベル?」な位わずかに思え危機感は無し。しかし、小さい方(妹、2児)の血流も芳しくないということでまさかの検診が毎週。。兄を連れて毎週1時間…

雪の日とエアバギー

関東雪でしたね! まだまだ路面も凍っているけど、日がさすとホッとします! 私は雪国に2年いた頃を思い出しました はじめての育児で知り合いもいなくて寝不足で家にいるのが辛くて。 雪が吹雪くなか、兄を抱っこして雪道を当てもなくさまよったなー(笑) も…

双子妊娠発覚時

うちの野獣シスターズの妊娠がわかったのは7週位です。 私は実家がかなり離れており里帰り出産する気満々だったので、 近所の個人院で検診→里帰り の予定でした。 がしかし。。双子と分かった途端に個人院から転院。 理由としては双子妊娠はハイリスクなので…

双子妊娠形態

我が家の双子は一卵性のMDツインです。 病院の先生に教えて頂いた説明が私としてはわかり易かったのでメモ。 DD→1人一部屋 MD→ふすまで仕切るワンルームに共同生活 MM→何の仕切りもないワンルームで共同生活

双子の妊娠とダークサイド堕ち

こんばんは、筋肉ママです。 ブログを始めた理由の1つは「双子妊娠、出産、育児の忘備録」です。 もーアナキン・スカイウォーカーがダース・ベイダーになる位に、私にはダークサイド堕ちするような出来事だったはずなのに時間と共に忘れる忘れる(笑)座右…

我が家のかいじゅうたち

我が家で暮らす三匹のかいじゅうのはなしです。 ①兄かいじゅう 電車をこよなく愛し将来は車掌兼運転手(笑)になりたい4歳児。日本全国の特急、新幹線に精通しています。 その一方でピンクが好きで洋服もピンクが好きなジェンダーレス男子。母の髪型や服に…

筋肉ママになりたくて

筋肉ママと申します。 限りなく女子よりな4歳男児、 一時も静かにしていない双子女子1歳の三匹の怪獣とチューブの前田似旦那と暮らしています。 わたくし双子を妊娠して20キロ近く肥ったのですが(笑)、少しずつ痩せると体も気持ちも軽くなりました!(でも…