かいじゅうたちと筋肉ママ

メルヘン兄とやんちゃな双子女子との日々、その他

夏休みの天国と地獄、そしてダイエット

気付けば夏休みの約1/3が終わりつつある!

私の体感的には春休みのがしんどい。なぜなら春休みは園の預かりもなく、イベントも少いけれど、約1ヶ月休みだから。

と、割にイージーモードのはずが天国から地獄。やり場のない怒りとモヤモヤ。今後の1ヶ月乗り切りの為私は何に疲れ怒っているのかまとめます。

天国編

園開放&一時預かりがある

夏休みだけある。なので予定に組み込むと1日暇な日が割に減る。

園のお友達とのお遊び

遠出で出かけてみたり、お家にお呼ばれしたり、夕飯食べる予定だったりと普段よりも濃い目のお遊び計画が多くて、親も非常に楽しみにしている。

幼稚園のママと会える 

園やお遊びで会って色々話せたりするとそれだけで気分転換になる。

近所の祭り

有り難い事に近所のお祭りやイベントが毎週何かしらあるのでメリハリつく。夕方からのお楽しみに。

早寝早起きしたら楽 

元来超夜型の私ですが、1日子ども3人と遊ぶと11時台には目がしばしば。なんかせっかくの1人時間もったいないけど体力温存の為に寝たら翌朝すっきり!朝早くからその日の昼、夜ご飯を仕込めて楽

 

地獄編

毎日約16時間子ども3人と過ごす事

地味にストレスが積み重なる。

食事:誰かしら汁物や茶をこぼす。3人それぞれに食べさせたり、散らした米を回収したり。光の速さで飲み干すお茶の補給とおかわりを計4回(双子)その間で自分も食べる。

寝かしつけ:兄は常に私の左側。間に双子が入り込むと泣き叫ぶので兄スペースを確保しつつ双子①を右側に配置し、双子②を自分の上に乗せる。そして3人まんべんなくトントンする計1時間。なによりサウナ的暑い。イライラの極み。

お出かけ:ベビーカーを毛嫌いする双子を押し込む、なだめる、周りの視線を気にしない。買い物先での3人の抑制と周りの客への配慮。

双子のイヤイヤ

姉がイヤイヤ。何でもイヤイヤ。妹も真似してイヤイヤ。それみた姉が真似されたことにイヤイヤ。2人でシャウト!(笑)そこに悪い言葉覚えたて兄が「ばか、うるさい」だの言う

旦那の繁忙期

元々夏は忙しい。けど色々な条件が重なりブラックな感じ。普段はまず土日仕事はないのに今月に限り土日3日お仕事☆★

代りに休めるわけではない!!

旦那のスライム化

ちょいぽちゃと思っていた旦那が隠していた健康診断の結果(盗み見た)により、いしちゃん並みのデブと判明。もー遠目にはスライムにしか見えない。。ただのデブならいい。私もデブだから。健康診断も結果最悪。精密検査にもいかない。行けない。危機感ゼロ。

私も自分の料理を反省し、もち麦やら海藻、魚、大豆等工夫するもからあげくんとイチゴオレをおやつに食べる旦那に怒り心頭。

旦那の夏休みモード

激務しかたないよねと優しい妻でいたい。けど毎日ひたすら3人の怪獣と過ごすのなかなかだぜ?せめて普段通り起きて1人で良いから着替えさせてくれ。。せめてオムツだけでも。そして普段なら朝ごはんの時間もたっぷりトイレターイム&ゲームしながらの髪の毛セッティングタイムしてからの五分でご飯でいってきますやめてほしい。。私ほぼ3食1人で3人みるの神経削がれるのよーー。

 

息子のテレビべったり

Eテレ愛の強い息子。最近は録画機能や予約一覧を知りじわじわ幅を広げてます。しまじろうやシンカリオンプリキュア、オシリ探偵を録画。ひたすら見たい。母的にはせっかくの夏休みだし、大変でも3人が喜ぶ事を。。と行けそうな場所を書き出して計画しても「テレビ見る」と言われるとイライラな日には「1日みてろ!」と大人気なく言ってしまう。

イライラループ

3人への対応に神経を削られたり、旦那にイライラしてたり。元々人と意見をぶつけたりが怖い私は自分の怒りにもすぐ気付けない。何日かたって無性にイライラして原因を考えてやっと認められる。そんな風に即消化出来ないから積もり積もって爆発→子どもや旦那にぶちまける→自己嫌悪のイライラループ。

今朝もやり場のない怒りを抑えきれずスプーンをシンクに投げたら気に入っていたマリメッコのコップを割りました。やるせない。イライラは何も産まない。。それはわかってる。でも深呼吸しても消えない!

 

解決方法を考える

私の器の小ささはもちろんある(笑)

けど、イヤイヤな双子今年はある意味正念場な気がする。来年は違う景色が見えるはず!

とりあえず

  • 夜ふかししない
  • 双子を一刻も早く一時預かり問い合わせ
  • 食事作りのメリハリをつける
  • 息子に高圧的叱りをしない
  • テレビ以外の楽しみをプレゼン
  • 双子のイヤイヤには劇団的対応
  • 旦那。。。無き者と考える?痩せろと脅す?突き放す?目下思案中。

で頑張らずに過ごしたい。あとは私自身が自分の不快なポイント、怒りにもう少し敏感になる事。そして早いうちに対処する方法や相手に伝える。

余談、旦那の健康診断結果と危機感のなさに人生イチ私のダイエット意欲掻き立てられています(笑)亀の歩みですが筋肉ママに近づいているのだろうか。。

今日はあまりにやる気が起きず夕飯にマックデリバリーしちゃうか悩みましたが、自分の未だブヨブヨな腹に今ジャンク味を思い出させるのはまだはやい!と涙を飲んで諦めました。

あと2キロ痩せたらマックデリバリー!

夏休み中に!

 

来週以降もお盆休みのない旦那ウィークや義母ウィーク(1週間ステイ)ともりもりで心臓ドキドキですが何とか乗り切りたい。