かいじゅうたちと筋肉ママ

メルヘン兄とやんちゃな双子女子との日々、その他

新年度と双子プレとイヤイヤ

気づいたら半年以上放置してしまった。

双子がバケモンの様に典型的な且つ二乗されたイヤイヤになり私も白髪がどんどん増えたり、旦那が弱ったりしながらなかなかに激動の半年?でした。

 

もう放置しっぱなしにしようかなーとものぐさ心がうずきましたが、多胎児の育児ってこんなんだよーってクソクソ微力ながらも発信する事をした方がよいのかな?と思う出来事に度々遭遇し戻ってきました。

誰も呼んでないけど。

 

そんなこんなで我が家は新年度。

兄は進級し、双子はプレ幼稚園に。

兄は通園バスを辞め!(けっこうこれが色々デカい)

双子と共に日々送り迎え。

そして習い事の取捨選択。

親は縁のなかった球技に邁進する兄頑張れ!

母はサッカーと野球、何人でやるかしらないよ。

 

双子はプレに通ってますが、安定のマイペースそして自己主張の塊です。

上靴履きたくない。

名札がイヤで無理矢理ひっぱがす。

母子一緒なのに2人とも母から離れない。

という兄の時とは180℃違うマイペース振りにたまげています。

 

今更ながら、兄は手のかからない子だったということとそんな子に双子妊娠中だったとはいえなんて厳しく当たってたんだろうと悲しくなったり。。

逆にそれだけ多胎妊娠に振り回されで不安で仕方なかった自分、そんな時こそ周りに頼る力が必要だったなとかも思ったり。

 

でも春休みは1日中喋り続け、禅問答のような質問のそもそもがわからないようなクイズばかり出してくる兄に耳がお腹いっぱいになった事は秘密です。

 

今後も実家から離れた核家族をする以上、緊急事態の際のホットライン作りが課題だと思います。

 

脱線。

 

トイトレは全く持って進まず。

今までは1時間に何回も行きたがったくせに、私が本気をちらつかせると双子が嫌がるのは何なんだ!

期を脱した感。。

 

私は予定ではすらっとしたスタイルになっているはずですが、双子のイヤイヤに振り回されているという言い訳のもと夜中のお菓子がやめられずプラマイゼロ。

 

前進してるのか後退しているのかわからない日々ですが、3食食べて風呂入れて良しとして毎日が終わる日々です。

 

誰の役に立つのかは全く分かりませんが、また双子育児中心に日々を綴れるようにしたい。