かいじゅうたちと筋肉ママ

メルヘン兄とやんちゃな双子女子との日々、その他

兄弟は博打

産後がなかなか思い出せず。。

今思うことをつらつら垂れ流しています。

 

子供って1人恵まれて生活が落ち着くと2人目を考えたり、怪獣がまたもう1人いるなんてムリ。。と思ったり、今後の人生を考える岐路に立ちますよね。私が兄を産んで1年たったくらいで周りも2人目?ってなったり、当時は割に2歳差が熱い!みたいな空気があったような気がします。私の周りは。妙に焦らされるのはなんでだろう。

色々考えますよね。1人、2人、3人。。性別諸々。

 

3人を2年近く育てた若輩者の私がいま思うこと。。

 

兄弟は博打!(笑)

 

我が家の兄1人の時は「可哀そうよ」と言われたこともあります。

3人から社会が出来るとか。兄弟都市伝説!

 ちなみによく子供は3人ほしい方には自身が3人兄弟だった率が高い気もします。

私も3人兄弟なので言ってました(笑)。

で、実際3人産んでどうなのか?

 

1人1人で考えると超エキセントリックではない。でも物理的に手は足りない時もあり。風呂とかね。双子のおむつを替えてる時に兄からトイレにお知り拭きに呼ばれたり。時差で風邪こじらせると泣きます、母が(笑)

 

「週3で耳鼻科と小児科通ってるなー」って。

 

自分に余裕がないとつい兄に八つ当たりしたり、クソしょーもない事(牛乳こぼした、幼稚園バスがギリ)を膨らましてねちねちしたりして、反省してるときに「あー3人じゃなかったら優しく出来るんだろうか。」とか、スーパーに行くのに大喜びしている兄をみると「双子が一緒だとなかなか連れ出してあげれてないな。。」と思ったりもします。

幼稚園だって行かせたかったとこは双子を連れて送り迎えが出来ないから大衆的幼稚園にした(笑)!(でも、結果すごく良かった!いつか書きます)

3人で遊ぶとか言うけどそれだってやっと最近(笑)公園いったら3人見るために江頭みたいな動きしてるし!

 

でもそれって3人じゃなくとも、その子の性格、特性にもかなりよるところが大きいのでは?と思います。

 

母の性格もありますよね。

1人だろうが、3人だろうが器の広い母なら私みたいにねちねちはしない、多分。

そして私は仮に双子を産んでなくともきっと沸点低い。短気でもいいじゃん、人間味あってさ、と自己肯定。

 

それに男女の性別、兄弟構成、住んでる環境や親の働き方、祖父母の関わり、幼稚園や学校のカラーとか考えるともう組み合わせは無限。そんな兄弟を1人だから、2人だからと考えるのってある意味乱暴なのかな?とか思ったり。

 

ただ3人連れて街を歩いていると優しい目や声って多いんですよね。それはすごく有り難いこと。見知らぬ人にかけられた「お母さん、よく頑張ってるね!」に救われたり、そうやって会話をする事で「あぁ、今日は大人と会話できた。」って事もありました。そういう意味では人数に限らず、世の中のあたたかさみたいなもんが全ての母子に降り注ぐといいなと思いました。

 

とっちらかしてまとまりませんでしたが(笑)

やはり子どもって博打、兄弟いるいない、構成も博打!

親、子それぞれ人生終わってみないと良いか悪いかなんて分かんないよなといつも思います。

 

そんな長ーい目と高い沸点で子育てに取り組みたいと思う独り言でした。