かいじゅうたちと筋肉ママ

メルヘン兄とやんちゃな双子女子との日々、その他

鉄道三昧

暑さが異常。

疲れなのか暑さなのか貧血なのかで双子と珍しく昼寝をしています。

 

最近は休みに出掛ける事が多く、普段ゴジラのような双子に不憫な思いをしているであろう兄の為(本当は自分が電車好きだから)できるだけ色んな種類の電車に乗っています。

 

と言うわけで夏休み電車関連防備録

 

①帰省

7月の帰省では新幹線。

行きはひたすらのぞみ。車両の1番後ろを指定で3席確保。ベビーカー(うちはでかめのエアバギー)を畳んで席の後ろに置けて便利です。※もちろん車掌さんに1言言う。

帰りは京都まで一旦乗り、京都でお昼。京都駅の旧スバコ横からJR西の特急や在来線が見える。天国。

京都からはJR東海ツアーズ企画の「ファミリー車両」利用。こども料金も払い5人分費用はかかるけど①車両ファミリーしかいないので気楽。

 

個人的に新幹線に乗るときは、

岡山駅からの車両基地で貨物やカボチャを見るのが好きです。

 

秩父

家族や兄弟たちと弾丸旅行をしました。

そこで奮発して池袋からレッドアロー号に乗ってみた。兄は大喜び。

しかし、池袋がなかなか私にはカオス。挙げ句山手線でお腹を冷やした旦那さんが池袋でトイレに走り、私一人で3人を連れて先にレッドアロー号に乗るも、旦那さんギリギリできもを冷やす事件あり。

西武池袋線沿線はなかなか行かないので行き違う車両や車両基地に大興奮。

 

③立川

兄の大好きな中央線沿線。立川に行くのに、またまた奮発してあずさに乗車。

向かいには新型車両もいて大喜び。

立川から多摩モノレールにも乗れました。

帰りはルートを変え南武線初乗車。至福の電車巡りな日。

 

番外編

スポル品川大井町

 

シンカリオンのキッズコーナーに釣られていってみました。

そんなに広くないけど、兄はひたすらプラレールを組み、シンカリオンを組み立てる。

双子はひたすらボールプール。

旦那さんは「プラレール家で出来るやん!」と。

まぁ確かに。。

近くのレストランは空いているし、値段も高くないし、大井町線は見えるしでよかったです。

キッズコーナーお値段はなかなかだけど(笑)たまーになら兄だけまた連れて行こうかな。

 

秋もまた色々な電車に乗りたいものです。

とりあえずは兄熱望の湘南新宿ライン

誕生日記念に鉄博に行くか、地下鉄博物館にいくか、はたまた横浜の模型の博物館?に行くか悩ましいです。

鉄道手帳も買うか悩んでいる今日この頃。

 

ちなみに駅名も覚えるのが好きな兄に先日電車乗車中に

「ここは何駅?」

と聞かれたのですが、外の暑さからの冷房にうっとりしていた私は

「天国」

と答えて兄から冷たい眼差しをいただきました。