かいじゅうたちと筋肉ママ

メルヘン兄とやんちゃな双子女子との日々、その他

双子的名付け

双子の名前ってみなさんどうやって決めるんですかね?

 

私は妊娠中こじらせて性悪卑屈になっていたので

「双子といえば漢字一文字は一緒」とか

「なんとなく対を表す名前」

に変な反骨精神を持ち、 

「絶対にそれぞれにオンリーワンな名前を!」と孤軍奮闘してました。ただの馬鹿です。

そんなんだからもちろん、「双子だからっておんなじ服きせるとか、私はやらないわ!」ともちろん燃えてました。(重ね重ね、その負のエネルギーを他に使えば良かったのに。)

 

と、意気込んで考えるも1つ「最高!」って名前を見つけても同じレベルに値するもう1つってなかなか出てこないんですよね。非常に難しい。

 

見かねた母が

「金と銀って良いんじゃないかなぁ?」

と真顔で言ってきたのはおそらく娘と孫の世話に疲れたからだったと思います。

もちろん双子界のパイオニア?であり大先輩を敬う気持ち派ありますが(笑)

なんかオリンピック狙ってそう。

丁重にお断りしました。

 

違う名前にこだわった私ですが、双子って知り合った人に二人分名前を覚えてもらうということを考えると似てる名前は覚えてもらいやすいのかな?それも本人達の為になるかしら?と方向転換。全く違うオンリーワンネームを編み出せたらそれも記憶に残りやすいのかもですが、私の頭では無理でした!

結果うちの双子は聞き馴染みのある似たような名前に。ちなみに最終決定したのは帝王切開翌日、酒臭い旦那がやって来た時(笑)

双子はいつ生まれるか分からない可能性が高めなので、名前も余裕を持って候補位は絞るのがよいなと身にしみました。

そしてどーでも良い話ですが。。

大好きだった叔母から双子に一文字頂きたかったので、悩んだ末1500で小枝のようだった妹に強く生きてくれ!と名付け、姉には実りある人生をと名付け、現にまるまるしてます(笑)