かいじゅうたちと筋肉ママ

メルヘン兄とやんちゃな双子女子との日々、その他

子ども3人での春休み

終わりが見えつつある、春休み!

内容はともかく、自分を褒めたい(笑)

同じようなママもお疲れ様と言わせてほしい

 

夏休みが1番長いじゃん?と思われるかもしれませんが、

夏休み→お預かりありでほぼ8月は幼稚園。旦那もちょこちょこ夏休みあった。

 

冬休み→割に短い。旦那の年末年始休みあり。

 

なので我が家の場合春休みが幼稚園の長期休みで1番長かった。。

実家帰省を考えるもまだ寒いかも&インフルエンザの流行長引いたらなーと懸念し帰らず。でも暖かい年も今年みたいにあるので来年帰ってもよいのかな?要検討。

 

結局兄はインフルエンザ+溶連菌

双子は溶連菌と突発性発疹?だったけども。

ノロは呼び込まなかったという点は称えたい!

溶連菌対策要。

 

元気な日に関してはひたすら公園行脚、花見、児童館、図書館、買い物。

近所に大小、混む混まない、色んな公園があるので助かりました。何より公園に行けば誰かしら兄のお友達にあえるのが最高でした。私もママ同士話すことがリフレッシュになったし。

 

困ったのが最近の双子のベビーカー拒否。

ジャンボ姉さんが完全拒否の為、買い物行くのも一苦労(笑)

結局三輪車を兄妹3人取り合いながら1人のり、あと二人は手を繋がせて歩く!

店内では子供3人が歩きみんな買い物かご持ちたがるわ、各々好きなコーナーで立ち止まるわ、姉さんがお菓子を食べようとするわで毎回ひと騒動。。

肩こり腰痛を取るか、子供3人制御を取るか悩ましい日々でした。

生協があって良かったです。なかったらもっと地獄みたわ。

 

平日はほぼ半径1キロ内でしか過ごせなかった春休み。もし1人だったら色んなトコに連れて行ってあげれたかなとか、2人でも頑張って行けたかなとか、3人でもやれなくなかったかな?とかなんかもったいないような気も少しする。

けど、色々遠出出来る日はきっといつか来るし我が家は今ではない、今は無理するとこじゃないんだと言い聞かせつつ(本当は自分が出かけるの好きなだけ笑)明日もせっせと公園か児童館ですかね。